運命的に購入した今回の土地。
場所、広さ、形など、私たちにとってこれまでに出会えなかった理想の土地です。
ところが、建築家Mさんと話を進める中で、弱点があることがわかりました。
それは、日当たり(←え、致命的)。
私たちの土地は、古い分譲地の一画です。
東側に4m幅の道路、南側と北側に家が建っています。
西側はアパートの敷地がありますが、ちょうど駐車場になっています。

問題は南側の家。
敷地の幅いっぱいに建物が建っており、しかも高さも高い。RC造で2階建てなのですが、木造の3階建てほどあります。
夏は問題ありませんが、冬場の日当たりはかなり厳しいそうです。
なんとなく、南側の家でかいなー。けっこう影になるなー。とは思っていました。
しかしそうは言っても一般住宅だし、大なり小なり日陰がある中みんな建ててるんだろうし、そういうのは建築家がなんとかしてくれるだろう!と思っていました。
だけど、Mさんから「いや、そうとう大きいですよ、南の建物。土地はもう購入されたんですよね」と言われると、さすがに落ち込みます。
かといって、他によりよい土地がそう簡単に見つかるとも思えません。
やはりこの土地で、Mさんにうまいこと考えてもらおうと思います。
しかし、南側のおうちさん、きっと北側が空き地になった後に建てたんだよね。でもいずれまた家が建つ可能性とかさ、、。いや、南側さんだって建築の法律の範囲内で建ててるんだから、とやかく言われることじゃないだろうけどゴニョゴニョ




コメント