ハウスメーカーからのファーストプラン

スポンサーリンク
家づくり

先週末、ハウスメーカーからファーストプランの提示がありました。
私たちの土地に、初めてプロが作ったプランが乗るのを、とても楽しみにしていました。

打ち合わせ当日、先方は支店長、営業の担当、設計士、インテリアコーディネーターの4人でした。
設計士さんに、まず提案プランに至るまでに考えたプランを複数見せていただきました。
そしていよいよ提案プラン。

ひと目見て、ステキなプラン!と感じました。
伝えていた私の要望がうまく表現されていて、よく読み込んでくださったのが伝わるプランでした。

そして、やはりLDKの広さを確保するため、浴室まわりは2階になっていました。その分、玄関からLDKに入った瞬間の抜け感、ダイナミックさは十分感じられそうです。
そして懸案だった父の作業スペースは外部からアクセスしやすい位置に部屋の一つとして組み込まれていました。
外観もシンプルながら上品なエッジが効いていて、好みです。
カーポートもうまく建物と融合していて、むしろデザインとしてかなりプラスに作用していました。

キッチンの向きやパントリーの広さなど、間取りを見た時点でいろいろと改善したい点はありましたが、一番どうにかしたいと思ったのは、視線を遮る一部の壁でした。
玄関から見たとき、LDKが見通せて開放感が感じられる間取りなのですが、キッチンの前に一カ所、壁がありました。どうしても外せない壁だそうです。

こちらのハウスメーカーの工法はツーバイフォー工法です。そのため、構造上、最低限の壁が必要なのだそうです。

仕方がないとわかってはいますが、後から見返せば見返すほど、とても残念なポイントです。せっかくの抜け感が・・・。

そしてそして、見積金額がすごかった。
前回の打ち合わせで、私たちの予算内に収まるようにプランを検討した方がいいか、それとも一旦予算度外視で要望を全て入れ込んだプランを出した方がいいか、と確認され、後者でお願いしました。
なので覚悟はしていたんですよ。

出された見積もりは・・・私たちの予算より2000万ほどオーバーしておりました。
その中には、ハウスメーカーが推奨する空調システムや太陽光蓄電システムなど、最新の設備もモリモリ、そしてたっかいオシャレカーポートなども組み込まれた内容なので、建物本体よりその他の付帯費用が跳ね上がっている、というのもあります。
ですよね~、いや、理解しております。でも高い!

ここからどう、予算に近づけていくか、という作業なんでしょうね。
再度予算をにらみながら、プラン、見積もりを再調整してもらうことにしました。

建築家Mさんにもプラン作成をお願いしているので、最終的にはそちらのプランを見た上で、どこで進めるかどうかお返事したいとお伝えしました。

とにかく、初めて自分たちの要望を反映させたプランを見たので、心躍る一日となりました。

前回の打ち合わせから、若い営業さんの他に支店長さんが同席され、ちょっとドキドキしております。ロックオン~・・・。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*……*…..*…..*
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..
建築設計事務所で建てた素敵なおうちのブログ集はこちら
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
建築設計事務所で建てた素敵なおうちのブログ集はこちら
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログへ
家づくり
hanagurumaをフォローする
家づくりのキロク

コメント

タイトルとURLをコピーしました